アマゾンギフト券のNP後払いや他のサービスよるあと払いについて!?それってできる?徹底解説!

 昭和から平成、そして令和へと至り、人々の買い物の方法はガラリと変わりました。現代に生きる高齢者のほとんどは、買い物時は現金払いをする事が多い世の中ですが、若者は現金以外の支払い方法である交通カードやクレジットカード等の様々な支払い方法で買い物をしています。実は現金払い以外の支払い方法は、コロナ禍における接触を避ける機会だけでなく、他にも色々なメリットがあるのです。

 現金払い以外の支払い方法の一つに、交通カードやクレジットカード等がある事を話しました。交通カードとはいわゆるSuicaやPASMOと言った交通機関を利用する際に、あらかじめそれらのカードに金額をチャージする事で、
切符代わりにそれらを使って交通機関を利用できたり、日用品の買い物もできます。また、クレジットカードは関係機関の審査を経て入手でき、その場で現金を持っていなくても買い物をする事ができ、来月以降に支払う(後払い)システムとなっています。また、それらは現金払いとは違って、安くなります。例えば、交通機関を利用しようと交通カードを利用した際、切符と比べて数円程割引された状態で支払う事やクレジットカードでは使用した金額の少数がポイントとして還元されます。そのため、長い目で見た際、現金払いよりもそういった支払い方法の方が、得をする事になります。
 前置きが長くなりましたが、現金支払い以外の方法の一つにNP後払いと言ったシステムが存在します。これは後ほど詳しく解説をしますが、このシステムを円滑に利用する事で、精神的にストレスを感じる事なく買い物をする事ができます。
 現金支払い以外の支払い方法は、「コロナ禍だから接触せずに済む」、「ポイントが還元されるため、現金支払いより安くなる」、「買い物時、財布を出さなくていいから動作的に楽」等、一見メリットだらけに聞こえますが、思わぬ落とし穴も存在します。その存在とは、購入する際、店側がそういった支払い方法に対応しているかどうかです。と、言う事は現金支払いしか対応できない店もあれば、購入物自体が現金支払いしか対応できない場合があります。
テーマでも書いてある通り、NP後払いについてやアマゾンギフト券の現金化などついて、詳しく解説いたします。 

A:Amazonギフト券を買いたいんだけどさ、NP後払いって何か知ってる?名前から推測するに、後払いってのは何となくわかるんだけど

B:そうだね。NP後払いは、通販サイトなどでの決算方法の一つで、いわゆる後払いをする方式なんだよね

A:後払いか…。

B:購入した商品が届いた後に、コンビニとかで支払いに行く必要があるんだ。

A:それだったらさ、クレジットカードの方が良くない?

B:まぁ、クレジットカードにはクレジットカードの魅力があって、NP後払いにのNP後払いの魅力があるんだ。

A:どうゆう魅力かな?教えてくれると嬉しいな。ちなみにAmazonギフト券って、NP後払いで買えたりするの?

B:わかった!教えるね!

Amazonギフト券とは

Amazonギフト券とは

Amazonギフト券とは、Amazonにて使用する事ができるカードです。「ギフト」という名前から誰かにプレゼントしたり、自分自身が使用する事が可能です。Amazonでは現金支払いも当然可能ですが、このギフト券を購入したのちに、Amazonで買い物をする事ができます。しかし、それならば「わざわざ購入するためにギフト券を買わずに直接現金払いした方が早くない?」と考える人も中にはいるかもしれませんが、当然Amazonギフト券にはAmazonギフト券のメリットがあるのです。Amazonギフト券の細かい特徴は以下にまとめてあるので、ご照覧ください。

Amazonギフト券に有効期限ってある?

有効期限ってある?
 有効期限は10年程となっています。そのため、もし誰かからプレゼントとして受け取った場合、焦って使う事なく
計画的に使用する事ができます。

Amazonギフト券のメリット

Amazonギフト券のメリット
※ポイント還元できる!
 Amazonギフト券は、チャージタイプがあります。このチャージタイプにポイントがつくシステムとなっています。ポイントの還元率は通常会員とプライム会員で多少の違いがあります。通常会員では2%の還元率に対し、プライム会員では2.5%の還元率となっています(もし、90000円以上の買い物をする場合)。
中には「90000円以上の買い物なんてしない!」と思う人もいるかもしれませんが、Amazonでは色々な商品を購入する事ができます。例えば、ノートパソコン等の電化製品もAmazonで購入する事ができるため、高額な商品を購入する機会はあるかと思います。仮に90000円以上で購入した場合、通常会員であれば1800円、プライム会員であれば2250円分のポイントが還元される事になります。

入手方法

 Amazonギフト券はコンビニで購入する事ができます。また、Amazonの公式サイトから通じて、購入する事ができます。その場合、印刷タイプ、商品券タイプ等、様々な種類信Amazonギフト券を選ぶ事が可能です。先程紹介したチャージタイプもこの中に含まれています。

NP後払いとは

NP後払いとは

 メインキーワードの一つである「NP後払い」について、紹介いたします。NP後払いとは、名前の通り「後払い」をするシステムを指します。このシステムを提供しているのが、株式会社ネットプロテクションズです。具体的な使用方法とは、通信販売で利用が可能で、利用者は商品到着後に郵送される請求書を使って、コンビニ、郵便局、銀行等で支払いしていきます。また、支払い期間は請求書の発行から2週間以内です。仮に支払い期限を過ぎてしまった場合には、一時的にNP後払いが利用できなくなる恐れがあります。

NP払いのメリット

NP払いのメリット

色々な意味で安心感がある

 具体性がないように聞こえますが、このメリットは安心感がある事です。その安心感は大きく分けて2つ。一つ金銭を使用すると言う事。似たような支払いシステムに、クレジットカードがある。しかし、クレジットカードはと違う点とは、クレジットカードでは基本的に口座から引き落としになると言う事だ。つまり、現金を直接支払う事が省力されるため、金銭感覚が狂ってしまう恐れがあるため、そう言った意味で不安に駆られてしまう可能性もある。
もう一つは、荷物が届く安心感があるという事だ。今の世の中、物が届かないという事は滅多に見られないが、稀に配達員が何らかのトラブルで、手元に荷物が届かない場合がある。NP後払いではそういったトラブルがなく、きちんと商品が届いてからの支払いになるため、商品が届かないといった不安はないのです。

商品を現金化することができる

 NP後払いでは、購入時に1円すら持っていなくても、購入する事が可能です。そのため、商品到着後に
その商品を現金化する事で、現金を手に入れる事ができます。具体的な現金方法とは、例えば腕時計や家具等をN P後払いで購入し、買取業者やメルカリ等に出品する等が挙げられます。

ポイントが貯まる

 NP後払いではポイントが貯まります。そのポイントを貯めて、商品交換や懸賞応募と言った用途で使う事ができます。

NP払いのデメリット

NP払いのデメリット

支払い期間が短い

 先程にも紹介致しましたが、NP後払いの支払い期間は2週間である14日です。また、請求書が発行された日時でのカウントになるため、商品が到着した日時ではないので注意が必要となります。

そもそも支払いが面倒

 これは人にも寄ると思いますが、NP後払いでは後程支払う必要があります。そのため、人によってはこの「支払う」という動作に億劫と感じる人がいます。また、きちんとした金銭感覚や金銭管理ができる人にとっては、「クレジットカードの方が楽じゃん」と感じる事が多いでしょう。

利用上限が決まっている

 クレジットカードは収入等によって関係機関が審査を行い、上限枠が設定されています。しかし、NP後払いでは利用上限額は税込で55000円となっています。この55000円という数字が微妙にネックなラインであり、余程贅沢な生活をしていない限りでは、あまり55000円を超える買い物をする人は少ないでしょう。しかし、家電製品等は55000円を超える場合があります。最低限の家具を揃える程度であれば55000円の枠組みでやり取りは可能でしょうが、「家電は長期的に使うから、少し高い物を買いたい」となると余裕で55000円を超えてしまう事でしょう。
 

Amazonギフト券をNPあと払いをする事は可能か

Amazonギフト券をNPあと払いをする事は可能か
 結論から申し上げると、Amazonギフト券はNP後払いできません。理由はAmazon公式サイトの決算方法の中に、NP後払いがないためです。そのため、NP後払いで上手に現金化をしたいと考えている人は、Amazonギフト券ではできないため、それ以外の方法で行う必要があります。

注意点

 Amazonギフト券でもあったように、NP後払いでは現金化できない物とできる物があります。そのため、仮に現金化目的でNP後払いを利用しようと考えている場合、購入物がきちんと現金化が可能なのかを確認する必要があります。また、実際にNP後払いを用いて購入物を現金化しようとした際、還元金が低くなってしまう場合があります。
 現金化をする目的は人それぞれですが、還元金額が低いとなると、少し損した気分になってしまいます。そのため、現金化をする場合は以下の事に気を付けて行っていきましょう。

1. NP後払いで購入する事ができるのか
2. NP後払いで購入した物を現金化する事ができるのか
3. 現金化する際、その方法で自分の目標金額分までの還元ができるのか

ペイディーについて

 ペイディーは後払い方式の、購入方法です。これは翌月10日までに、利用した金額を銀行やコンビニ等で支払う方式となっています。NP後払いと似ている特徴であり、クレジットカードと同様に関係機関による審査が行われる必要があります。また、利用限度額は3〜20万円程となっており、分割支払いも可能なため、クレジットカードとNP後払いの足して2で割ったような特徴があります。
 そして、ペイディーとAmazonとの関係ですが、結論から申すと「ペイディーはAmazonサイトでは利用できるが、Amazonギフト券は購入ができない」との事です。ただ、Amazonサイトでは使用する事ができるため、互換性の高い物をペイディーで購入した後に、その物を現金化する事は可能です。

まとめ

アマゾンギフト券とNP後払いについてまとめ

 NP後払いを使った決算方法では、単純に物を購入する目的で利用する他、購入した物を現金化したいがために利用する等、人によった使い方をする事が可能です。現在ではクレジットカードの利便性が高い事から、そもそも「NP後払いってなに?」って言う人もいるかもしれません。むしろ、現代社会においては色々な人がクレジットカードを持つ可能性が高いと言えるでしょう。
 しかし、それはある意味欠点な部分もあり、クレジットカードを利用するとなると、中々金銭感覚が狂ってしまう場合があります。その他にも「課金」と呼ばれる物も金銭感覚が狂ってしまう可能性があります。自制心の強い人はそう言った状況に陥りにくいですが、NP後払いではきちんと支払う場面があるため、計画的にお金を使用する事ができます。
 そして、Amazonギフト券を購入する場合はNP後払いやペイディーでは購入することができません。他にも、Amazonギフト券は携帯決算も不可能であるため、注意が必要です。また、クレジットカードではWEBサイトのみの取り扱いとなっているため、コンビニに置いてあるAmazonギフト券は現金でしか購入できないため、注意する必要があります。

A:なるほど。NP後払いってこういう方式なんだな〜。」

B:今回紹介したのが、NP後払いの特徴。そして、結論から言うと、NP後払いではAmazonギフト券の購入
はできないんだ。

A:そうなのか。僕はまだクレジットカードも持っていないから買い物は全て現金だけど、そもそもコンビニにあるAmazonギフトギフト券って現金払いしかできないんだね。

B:そうだね。Amazonギフト券をコンビニで気軽に帰るけど、NP後払いでもペイディーでも購入できないんだ。

A:後払いシステムやその特徴について、色々分かったよ。教えてくれてありがとう!

B:今回のたつやの目的は『Amazonギフト券をNP後払いができるかどうか』だったもんね。もし、今後NP後払いをする必要があったら、全体に期日までに後払いを済ませてね!

この記事の筆者情報

作者

筆者:海野莉沙
私は人生100年時代を生きていく今の人たちのために、お金の知識を増やすお手伝いをするサイトを立ち上げました。
副業を始めるために必要な知識や、クレジットカードの活用方法、現金化による資金調達などについても紹介しています。
副業の種類や特徴についても詳しく紹介しています。 お金に関して、増やす・守る・調達する、がわかる私のサイトをぜひチェックしてくださいね。