クレジットカードは信用が何よりも大事になる

クレジットカードを発行している会社

VISAカードやMASTERカードなど、クレジットカードを発行している会社は数多くあります。日本においてクレジットカードを発行しているのは主に銀行系、信用販売系、流通系となっており、大型スーパーとして知られるジャスコの大元イオングループが発行しているイオンカードは流通系、VISAカードでよく知られる三井住友は銀行系となります。信用販売系は主に信販と呼ばれ日本信販を筆頭としています。

これらカードはどれもクレジット機能やお得なポイントがついていますが、発行会社が発行しているカードと提携会社が発行しているカードの違いについては、単純に使用するだけであれば特に意識する必要がない部分です。インターネットショップの支払いを代引きするのが面倒であればクレジットカードによる支払いが手間もかからずお得ですし、オークションを利用するためにクレジットカードを登録してオークション関連の支払い全てを指定の銀行口座から自動で引き落とすよにしておけば面倒な手続きをしなくてともスムーズに商品の取引が可能です。支払うだけでポイントがたまる特典がついているカードも多くあるため、利用できるものは全て利用する気持ちでクレジットカードを存分に活用しましょう。
このように、様々なカードがありますが、自分の目的・用途に合ったカードを選ぶことが大切です。
現金がないときや年末年始など何かと物いりな時期の時にも利用しやすいクレジットカード、あなたも是非利用してみてください。

クレジットカードを持つために避けては通れない審査

クレジットカードを持つために避けては通れない審査
クレジットカードは個人の信用情報が詰まっている大事な物。そのため安易な発行や譲渡、賃貸等は原則として認められていません。ましてやお金を扱う情報が入っているため他人への勝手な譲渡や賃貸はトラブルの原因となることも多く、借金の返済に関係する悩みやクレームが後を絶ちません。クレジットカードを発行している会社側も発行や管理を行う上で無用なトラブルを避けるため、また利用者が快適に使用できるようにと様々な規約を作りそれに基づいて管理しているので、カードの発行・使用・管理には企業だけでなく個人単位で注意を払う必要があります。

信用できる人と判断するかどうかを見極める

クレジットカードの発行や審査に関係するキーワードとして頻繁に出てくる”信用情報”。信用情報如何でクレジットカードの発行はおろか、住宅ローンや教育ローンなどが組めるかどうかにも関係している社会人にとって無視できないほどの影響力を持った情報と言えます。信用情報とは簡単に言えばその人が取引先として信用に足る人物がどうかを判断するための情報を載せているものであり、本来はこの信用情報機関に名前が載ることはありません。名前が載るのは信用情報的に問題がある人のみなので、この信用情報に載っている=信用がある人ではんくむしろその逆です。

この記事の筆者情報

作者

筆者:海野莉沙
私は人生100年時代を生きていく今の人たちのために、お金の知識を増やすお手伝いをするサイトを立ち上げました。
副業を始めるために必要な知識や、クレジットカードの活用方法、現金化による資金調達などについても紹介しています。
副業の種類や特徴についても詳しく紹介しています。 お金に関して、増やす・守る・調達する、がわかる私のサイトをぜひチェックしてくださいね。