クレジットカードの支払い方法

クレジットカードの支払いは基本的に口座引き落としになります。そして、ここでいう支払い方法とは主に返済期間と金利手数料の有無に着目して分類しています。一般的に返済期間は長くかつ金利手数料はかからないほうがお得と考えられています。

一括払い(金利手数料なし)

一括払い(金利手数料なし)
その名の通り、一括で支払ってしまう方法です。日本ではカード会員の95%が一括払いを利用していると言われています。その理由は一括払いは金利手数料が かからないため、現金で支払う金額と変わらないからです。現金払いとの違いはクレジットカードで支払うと、約1~2ヵ月後に請求が来るということです。で すから来月の給料を当てにして今欲しい商品を手に入れることができます。そのほかクレジットカードを使うと、ポイントがつくため実質割引価格で商品を購入 できることやショッピング保険がついているクレジットカードで商品を購入すると、故障・盗難による商品の損失を補償してくれるといった利点がありま す。(ほかの支払い方法と比較して)あえて一括払いの欠点を挙げるとすれば、支払い猶予期間が約1ヵ月しかないということや1回で全額支払わなければいけ ないため、高額商品の購入には向いていないということでしょうか。クレジットカードを使うと損をしそうというイメージは、後述する分割・リボ払いによる金 利手数料から来るもので、一括払いを選ぶかぎり現金払いよりもお得であるということには間違いありません。

2回分割払い(金利手数料なし)

2回分割払い(金利手数料なし)
2回分割払いまでは金利手数料がかかりません。なるべく支払い猶予期間は長く金利はかからないほうがお得なので、2回分割払いができるのであれば遠慮なく 利用してください。2回分割払いをができる加盟店は少ないので、取り扱っているかどうか店員に聞いてみると良いでしょう。

この記事の筆者情報

作者

筆者:海野莉沙
私は人生100年時代を生きていく今の人たちのために、お金の知識を増やすお手伝いをするサイトを立ち上げました。
副業を始めるために必要な知識や、クレジットカードの活用方法、現金化による資金調達などについても紹介しています。
副業の種類や特徴についても詳しく紹介しています。 お金に関して、増やす・守る・調達する、がわかる私のサイトをぜひチェックしてくださいね。