国際ブランドとカードの関係
クレジットカードを選ぶ段になってみないと分かりらないため仕方がないことですが、自分が使っていて便利に感じるカードはどれかという点で探し選ばなければクレジットカードに付いている特典や機能等を十分に活用しないまま、単に支払いに利用するだけとなってしまいがちです。ガソリンのリッターサービスやマイルの貯蓄、商品の割引などクレジットカードによって付随する特典に違いがあるので、どういった特典を利用したいと考えているのか、その上で普段の使用範囲で利用しやすいカードはどれかについて注意しながら選ぶようにしましょう。ポイントは「自分の生活スタイルに合ったベストカード選び」です。

旅行好きなら是非とも国際ブランドを得るようにする

旅行好きなら是非とも国際ブランドを得るようにする
国内から一切でないと心に決めている人であれば特に意識する必要はありませんが、クレジットカードには国際ブランドとして区分されているものがあります。有名なものではVISAやMASTERカードなどがこの国際ブランドなのですが、ではこの国際ブランドとはどういったカードを指しているのか…。

店舗で商品を買ったり食事をする際にクレジットカードによる取引、つまり支払い等をするには店舗側がクレジットカードによる支払いに対応している必要があります。クレジットカードに対応している店舗は加盟店として対応カードのマークを表示しているのですぐに分かりますが、この加盟店が世界中にあって、海外の加盟店で買い物時に使用できるカードを国際カードと呼びます。どこでも安定して使える汎用性の高いカードがこの国際カードに該当し、先に挙げたVISAやMASTERカード、JCB、americanexpress、Diners Clubの5つが国際カードとして知られています。加盟店であればどの国でも使えることから、公私共に海外に行く機会が多い方はこの国際カードを選ぶと良いでしょう。

この記事の筆者情報

作者

筆者:海野莉沙
私は人生100年時代を生きていく今の人たちのために、お金の知識を増やすお手伝いをするサイトを立ち上げました。
副業を始めるために必要な知識や、クレジットカードの活用方法、現金化による資金調達などについても紹介しています。
副業の種類や特徴についても詳しく紹介しています。 お金に関して、増やす・守る・調達する、がわかる私のサイトをぜひチェックしてくださいね。